4/13(土)山菜ハンターみっちゃん先生と「山野草料理とTEAペアリングを楽しむ会」開催しました

長年有機栽培で育ててきた私たちの茶畑を、皆様に愉しんでいただきたいと、今年からスタートした体験イベント第一弾!

山菜ハンター戸越美智子先生と一緒に、オーガニック茶畑で食べれる野草・山菜・茶葉を摘みながら、食べれる野草を学びます。

新富町湯風呂地区で、27年くらい有機栽培でお茶を育てる茶畑です。
山一体が茶畑になっており、散策がとても楽しいです。

生憎の雨ですが、傘をさして山菜さがし。

この一体はたくさんのわらびが生えています。


みなさん勉強熱心な方ばかり。美智子先生のお話しもすばらしく、観察に足を止めることしばしば。なかなか進みません(*≧∇≦*)笑

ちょうど新茶の茶摘み直前。新芽も育ってました。

お茶や自然が大好きな大学生のIちゃん。かわいい〜\(^^)/


初めての筍掘り!(*≧∇≦*)


足で蹴るやり方も教わりました♪

掘れました〜\(^^)/

とったど〜(*≧∇≦*)

ちょうど藤の花が咲く頃。藤の花も天ぷらにして食べることができます。


藤の花ががとれました♪


茶畑には山野草がいっぱい♪

野あざみの根はごぼうのよう。食べることができます。

小学生のAちゃんも、すごく熱心に山野草摘みをしてくださいました♪

茶畑の後は、山野草を使ったランチとお茶のペアリングを愉しみました。

美智子先生は、参加者へのお土産に、霧島の山から山野草を摘んできてくださいました。

美智子先生による、すばらしい山野草ランチ。

お食事の間も山野草のお話しで盛り上がりました。

みなさん、とても向学心旺盛・熱心な方々でした♪

とっても楽しい1日。
参加された皆さま、美智子先生ありがとうございました!

また次回をお楽しみに〜\(^^)/



「4/13(土)山菜ハンターみっちゃん先生と「山野草料理とTEAペアリングを楽しむ会」開催しました」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。